『禁煙』に挑戦!!
 トップページ 
  100日目以降の禁煙日記(目次) > 2009年の日記 > 970日目の日記

 

禁煙日記 970日目 
『明日大腸内視鏡検査をします…』

サブジローの禁煙日記

100日目以降(目次)
2008年 
 ◆夏・秋・冬の日記
 ◆春の日記
2007年
 ◆冬の日記
 ◆
秋の日記
 ◆
夏の日記
 
 ◆
5月の日記
 ◆4月の日記
 ◆3月の日記
 ◆2月の日記
 ◆1月の日記
2006年

 ◆12月の日記
 ◆11月の日記
 ◆10月の日記
  
 ・禁煙1日目
 ・禁煙2日目
 ・禁煙3日目
 ・禁煙4日目
 ・禁煙5日目
 ・禁煙6日目
 ・禁煙7日目
 ・禁煙8日目
 ・禁煙9日目
 ・禁煙10日目
 
 ・禁煙14日目
 ・禁煙18日目
 ・禁煙20日目
 ・禁煙31日目
 ・禁煙41日目

 ・禁煙50日目
 ・禁煙64日目
 ・禁煙78日目
 ・禁煙82日目
 ・禁煙100日目
管理人サブジローについて
プロフィール
タバコを吸い始めた理由
禁煙しようと思った理由
成功した5つのポイント

管理人へメール
当サイトアクセス数

・『ダイエット』に挑戦!
サブジローが自分の腹を公開してダイエットに挑戦!80.7sから62sになるまでの壮絶なノンフィクションドキメント!!
禁煙掲示板
過去の掲示板
禁煙番付

☆禁煙アンケート☆
禁煙して良かった事は??
究極の選択
衝撃映像(タバコの害)
衝撃写真(タバコの害)
 ・全員もらえる『無料』サンプル タバコで失ったビタミンを取り戻すために・・・
誰もが『無料』でもらえるサンプルを紹介しています!「青汁」や「黒酢もろみ」等、タバコで失ったビタミンを取り戻しましょう!
【2009年 2月8日 禁煙970日目】

2009年も2月8日となりました。今年初の日記は禁煙970日目です。もう大きな声では言えませんが、皆様!新年明けましておめでとうございます…(笑)

昨年の暮れから100年に1度の大不況に見舞われている日本ですが、今年は一体どんな年になるのでしょうか。働ける会社があるなら首にならないよう一生懸命頑張って仕事をするしかありません。

サブジローは昨年末からパソコン2台で今まで以上にこのサイトを更新させると明言したのですが、サイト上で色々トラブルがあり日記も書けないまま今にいたってしまいました…。HP制作作業というのは裏方作業が8割は占めますネ・・・。

禁煙生活も今年で3年目を迎えます。5年間禁煙できたら喫煙前のまっ白い肺に戻ると言われています。しかし、会社では2人の上司が締め切った事務所でプカプカタバコを吸っています。分煙化ができるほど大きな会社ではないので、副流煙の被害は普通の人より多いかもしれません。

ところで…、サブジローは今よりもっと健康になる事を今年頑張ろうと思っています。12月には胃に宿るピロリ菌の胎児をしました。この治療は100%成功するわけではないのですが、最近胃もたれや胸やけが全くなくなりました。十二指腸潰瘍も全く再発しません。おそらくピロリ菌退治は成功しているのでしょう。

以前の日記でも書いたのですが、100%健康だ!…と言い切れる人は限りなく0(ゼロ)に近いと思います。サブジローの場合、禁煙した今でも気になる不健康要素はたくさんあります。

@太りすぎている事
Aビールやお酒の飲みすぎ
B肩がこる
C十二指腸潰瘍
D体が固い→運動不足
E痔が発生した


…と、思いつく限り書いてみましたがどれも、年寄りが言いそうな症状です。今年で37歳になるサブジローですが、実は明日(2月9日)大腸の内視鏡検査を受けるのです。

サブジローの近所に住んでいる方が、半年前に大腸がんにかかり1月に亡くなってしまったのです。去年の今頃はとっても元気が良かったのに、大腸がんは非常に恐ろしいものだと思いました。

何が恐ろしいかというと、自覚症状が全くないという事です。

大腸は『沈黙の臓器』と言われていて、10年前の食事の内容で今の状況が分かるらしいです。大腸には沢山の菌がいます。良い菌もあれば悪い菌もあり、大腸まで生きた乳酸菌を届ける事ができるヨーグルトは『明治ブルガリアヨーグルト』がおススメです。100g程を毎日食べたら非常に効果があるらしいです。

自覚症状のない大腸ですが、痛みを感じ出したり出血があったりしたらかなり危険な状態らしいです。亡くなられた近所の方も去年の今頃は全く自覚症状はなく、5月頃なんかおかしい、と病院で検査した結果、手遅れだったらしいです…。

健康なうちに検査をしておこう、とサブジローの父が検査した結果、ポリープが見つかりました。現段階で悪性かどうか分かりませんが、2月の終わりに手術します。

今年37歳のサブジローも健康なうちにやっておこう、と思い検査する事にしたのです。検査自体は痛みは無いようですが、検査に臨むまでに体内をきれいにしておかないとダメなのです。大腸内に溜まっている便をすべて出さなくてはいけません。食事も検査前日の今日はほとんど食べていません…。

ダイエット中なので体重がどれほど落ちるか、非常に興味があります。昨日の風呂上がりは74.9kgでしたが、今日の風呂上がり(さっき)は74.5kgでした。ちなみに本日食べたのは下記内容の病院でもらった検査食です。

商品名:エニマクリンPO(グリコ製)→大腸検査用検査食セット
【朝食】
・白がゆ+卵あん ・みそ汁 (235cal)
【昼食】
・ゼリーミール(224cal)
【夕食】
・ポテトスープ(177cal)

今日1日で636calしか摂取していないので、今すごくお腹がすいています…。(現在19時30分→夕食のポテトスープを飲んだ後です)かなりつらいです。

そして、今から過酷な下剤との戦いがはじまります。夜8時から(もう30分後)「セリナリート」という下剤薬を飲んで、「ムーベン」という薬を飲みます。「ムーベン」は粉ですが、水に溶かして、スポーツドリンクのような状態にして2L作ります。今夜それを1L飲んで、明日の朝残りの1Lを飲みながら浣腸座薬をいれるのです。

汚い話で本当にすいません…。が、いつか大腸検査をされる方のためにと思い書いています。つまり・・・サブジローは今から(今夜8時から)明日の検査に向けて、体内に溜まっている便をすべて出すのです。

一体何kg痩せれるのでしょうか…。現在74.5kgですが、今から1Lの「ムーベン」を飲むので1kgがプラスされます。75.5kgから2kgでも痩せるのでしょうか…。明日の昼の体重は後日報告いたします!

そんなことより、明日の検査で悪性のポリープが見つかったら大変です。何も異常が無い事を願って、今から「セリナリート」と「ムーベン」を飲もうと思います。宿便を全部出す、これはサブジロー人生初体験です。

後日の日記で、大腸検査の結果と内容を詳しく報告します!

【参考:大腸内視鏡検査に向けて する事の流れ】
@検査の前々日(サブジローでいうと2月7日:昨日)の夕食後、セリナリート0.5gを2袋飲む。
→この日の夕食までは普通に食べてOKです。ちなみにサブジローはビール350mlを3本飲みました…。セリナリートを飲んだ直後からトイレに行きっぱなしでした。

A検査の前の日(サブジローでいうと2月8日:今日)検査食スタート。病院からもらった、エニマクリンPO(グリコ製)→大腸検査用検査食セット(上記)以外食べてはいけない。
→今日一日空腹との闘いでした。ダイエットと思い頑張りました。74.9kg→74.5kgになりました。

B検査の前の日の夕食後(サブジローでいうと2月8日の夜8時から:現在)セリナリート0.5gを2袋飲んで、ムーベンを1L飲む。
→今からの出来事です。どのくらい排便が続くのか…。少し怖いですが、覚悟はできました。

C検査当日の朝(サブジローでいうと2月9日:明日)朝食はスポーツドリンク。ムーベンの残り1Lを飲みながら、浣腸座薬をいれ完全に出し切る!
→サブジローは明日(2月9日)会社を休んでいます。

Dいよいよ検査
→サブジローは13時から検査です。検査自体は10分ほどで終わるようですが、ポリープが見つかった場合その場で切除してもらうようにしています。その場合入院しなくてはいけません。


さぁ〜て!ついに8時となりました。このページをUPした直後からサブジローの戦いが始まります!大腸が健康かどうか確かめてきます!



このページのトップへ戻る

トップページ >  100日目以降の禁煙日記(目次) > 2009年の日記 > 970日目の日記