『禁煙』に挑戦!!

 トップページ  100日目以降の禁煙日記(目次) > 08年夏・秋・冬の日記 > 902日目

禁煙日記  902日目  『胃の悪い人必見!ピロリ菌 除菌治療の話!』

【08年12月02日(火曜日) 禁煙902日目】

禁煙902日目を迎えました!皆さんいかがお過ごしでしょうか??昨日に続き、連日での禁煙日記更新となります♪連続して日記を更新させるのは何年ぶりでしょうか…(笑)。

さて、本日はサブジローの
持病についてお話したいと思います。このサイトに良く遊びに来て下さる方は知っていると思いますが、サブジローの持病の一つに『十二指腸潰瘍』というのがあります。胃と腸の間に十二指腸というのがあるのですが、そこに潰瘍ができるのです。

これは
タバコを吸いはじめて持った持病です。医者からは、「タバコをやめないと大変な事になる」 ・・・と何度も忠告されていました。4〜5度目の潰瘍を患った(わずらった)時、胃と十二指腸の間に『幽門』という門があるのですが、それが機能しなくなりました。潰瘍を体が治す時、幽門付近の「肉」を引っ張って、肉を盛りながら治すらしく、サブジローの幽門は『開きっぱなし』となったのです。

『開きっぱなし』という事は、
制御なく胃から十二指腸へ食物が流れるのです。そのお陰で、しゃれにならない腹痛が襲う事はたびたびありました。汚い話で申し訳ありあませんが、いつも下痢でした。

タバコを止めなかったばっかりに、大変な事になったのです。…それでもサブジローはタバコを止める事ができませんでした。友人や、家族(両親、兄妹)はそんなサブジローが信じられない様でした。

サブジロー本人も信じられませんでした。普通では
あり得ない状態が体の中で起こっているのです。それも、タバコが原因で。止めなければ大変な事になる…と忠告されていながら、この1本、この一箱を吸ったら止めよう、と罪悪感に包まれながら5〜6年間はタバコを吸い続けていました。

そんなサブジローが現在、奇跡の禁煙に成功しました。禁煙して902日間(2年5ヶ月)、その後の
幽門や十二指腸潰瘍はどうなったと思いますか??

正直に言います。タバコを吸っていた時と比べると、はるかに調子は良いですが…実は残念ながら
『完治』はしませんでした。胸焼けや潰瘍ができた時の独特な痛みは、たびたびあるのです。

880日目の日記『メタボのサブジロー』でも書きましたが、
100%健康だと言い切れる人は限りなく0(ゼロ)に近いと思います。そんなサブジローも、せっかく禁煙したのですが、完治しない『十二指腸潰瘍』、『胃痛』のお陰で100%健康だと言い切れる部類の人ではありませんでした。おまけに『太りすぎの超メタボ』です。

そんな中、やはり十二指腸潰瘍だけはどうしても治したいと思い、つい先日
胃カメラで再検査をしました。サブジローは何度も胃カメラを飲んでいます。胃カメラを飲む苦しみはもう嫌なので、鼻から入れるカメラをやりましたが、これが本当に楽でした!(鼻から入れる胃カメラを扱っている病院はこちらで調べれます!

その結果、胃の中に『ピロリ菌』が、沢山いる事が分かりました。医者からは「ピロリ菌がうようよおるよ…」と言われました。(山口弁??)


ピロリ菌」とは正式名称「
ヘリコバクター・ピロリ」と言い、高倍率の顕微鏡でしかみることのできない、ごく小さな「べん毛虫」で、強酸性の胃の中でも生きていける特殊な菌らしいです。

この菌が、胃液の分泌状態などの異常なときに、活発化し、
毒素を排出するのだそうです。胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などは、この毒素によっておきることが多いのだそうです。

サブジローもそうなのですが、いくら薬を飲んでもこれらの病気が完治せず、重症で、しつこい場合は、
90%以上が「ピロリ菌」が原因だと思って間違いないのだそうです。

もっと言えば、日本人の大多数(
7〜80%)の人が、このピロリ菌に感染しているそうですが、個人的な体質の違いもあり、100%「胃」の病気になるとは限らないのだそうです。また最近の調査結果では、「胃がん」の遠因にもなっているらしく、除菌するに越したことはないという事です。

その除去するための治療法ですが、
たった3種類の薬を「7日間」飲み続けるだけです。たったそれだけで、除菌の成功率は約80〜90%という事です。

そして、サブジローのように、十二指腸潰瘍がある場合は
「健康保険」が適用でき、安く治療できるのですが、ただの「胃炎」とかなら、高額な自己負担で治療するしかありません…。

そんな中、皆さんも聞いた事があると思いますが、「LG21」 という活気的な
乳酸菌が発見されました。それから作ったヨーグルトが明治乳業から発売されていますが、これにはすばらしい除菌効果があるようです!食べ続けていると除菌効果はもちろん、口臭が消え、舌がきれいになり、胃腸の調子も大変良くなるそうです

食べ方は空腹時に
約100gを1日に2回食べればいいそうです。このヨーグルトを食べていれば、薬で除菌しなくても、同じ効果があるようですが、完全に除菌できる訳では無いようです。人によっては除菌されるようですが、1/10から1/100くらいに菌が減ると考えた方が良いようです。


さて…長くなりましたが、サブジローはもちろん、3種類の薬を「7日間」飲み続ける除菌治療をする事にしました。実は
本日3日目です!気のせいかもしれませんが、「胃の痛み」や「胸焼け」が無くなった気がします。しかし…薬の影響か分かりませんが、唇がものすごく乾燥するので、リップクリームが手放せません。

果たしてこれでサブジローの十二指腸潰瘍が完治するのか…。もし完治したら数十年悩み続けた持病から開放されるのです♪結果は又報告しますネ!


サブジローの禁煙日記

『ダイエット』にも挑戦中!
100日目以降(目次)
2008年 
 ◆夏・秋・冬の日記
 ◆春の日記
2007年
 ◆冬の日記
 ◆
秋の日記
 ◆
夏の日記
 
 ◆
5月の日記
 ◆4月の日記
 ◆3月の日記
 ◆2月の日記
 ◆1月の日記
2006年

 ◆12月の日記
 ◆11月の日記
 ◆10月の日記
  
 ・禁煙1日目
 ・禁煙2日目
 ・禁煙3日目
 ・禁煙4日目
 ・禁煙5日目
 ・禁煙6日目
 ・禁煙7日目
 ・禁煙8日目
 ・禁煙9日目
 ・禁煙10日目
 
 ・禁煙14日目
 ・禁煙18日目
 ・禁煙20日目
 ・禁煙31日目
 ・禁煙41日目

 ・禁煙50日目
 ・禁煙64日目
 ・禁煙78日目
 ・禁煙82日目
 ・禁煙100日目
・禁煙グッズのご紹介
どうしても禁煙できない人へ…サブジローがジャンル別に禁煙グッズを紹介しています。

・禁煙番付とは??
禁煙の日数を番付で表したのが禁煙番付です。禁煙に挑戦して下さい!!

・HPの作り方
サブジローが初心者向けにHPの作り方を伝授します!

・過去の掲示板達…
このサイトの掲示板に残してくれた皆さんの禁煙に対する熱い思いが書かれています。あなたの禁煙のヒントになると思います。
・『ダイエット』に挑戦!
サブジローが自分の腹を公開してダイエットに挑戦!80.7sから62sになるまでの壮絶なノンフィクションドキメント!!
めざましテレビ』や『スッキリ!!』でも紹介されたECO Smoker !『本物のタバコ』から『電子タバコ』に変えて健康に気をつけてみませんか?!

このページのトップに戻る

御意見 御感想はこちらまでお願いします♪


トップページ  100日目以降の禁煙日記(目次) > 08年夏・秋・冬の日記 > 902日目