『禁煙』に挑戦!!

 トップページ  100日目以降の禁煙日記(目次) > 08年夏・秋・冬の日記 > 897日目

禁煙日記  897日目  『健康とはかけがえの無い財産です』

【08年11月27日(木曜日) 禁煙897日目】

11月も終わりに近づき、めっきり寒くなりましたね!11月27日、禁煙897日目のサブジローは本日、毎年恒例の健康診断に行ってきました。今日書く日記の内容は、サブジローの身長が168cmで、禁煙前は68kgだった体重が、今は77kgまで太ったという事を前提に読んで下さいネ!

そんなサブジローが前回の日記でも書きましたが、禁煙後ウエストがついに人生最高記録の100cmになりました。100cmといえば1mデス…。身長168cmの標準体重は62.7kgですが、体重は77kgでこれは人生の最高記録ではありません。サブジローの人生最高の体重は、禁煙7ヶ月後の2007年1月に記録した80kgです。その時のウエストは100cmありませんでした。

以上をまとめると、こういうことです。

@以前(人生最高の体重を記録した時)
 →体重80kg→ウエスト100cm以下だった。
A今回(人生最高のウエストを記録した時)
 →体重77kg→ウエスト100cmだった。

…つまり、今回のAのサブジローは、体重はそこまで増えてないのに、ウエストだけ(お腹だけ)出てしまって、相当かっこうの悪い体型になってしまった事になります。お腹だけ飛び出た事になるのです。前回の日記でも書きましたが、丸いチョコボールに、細い手足がついているようなイメージだと妻は言います…。

今回の健康診断でウエストを正式に計りました。98.5cmでした…。そして体重は75.5kg。ますますかっこうの悪い体型という事です…。実はこれは、かっこうが悪いというだけではなく、言うまでもなく健康に問題があるのですが、『ウエスト』と『血圧』との関係が非常に問題になるらしいのです。

今回の診断での血圧は上が122下が80だったのですが、これだけ聞けば標準の範囲内で問題無さそうです。しかし、この98.5cmというウエストで換算したらかなりの高血圧に値(あたい)するそうです。

言われてみれば最近のサブジローは、顔がいつも赤く、頭がボーっとしてあり得ない物忘れが多くなっています。例えば、風呂に入って体を洗った後、頭を洗い忘れた事が再々あります。風呂に入ってからの行動は、普通考えなくても勝手にできると思いますし、サブジローの場合そんな物忘れは過去に一度もありませんでした。

物忘れで言えば他にも、飲みに行った席で、そこまで飲んでいないのにギターを弾いていた事を忘れていたり、細かい事を言えばきりがない程多いのです。今回の健康診断の結果は数日後正式に出ますが、血圧と脳の問題太り過ぎた事異様な太り方に正直危機感を感じています…。

サブジローは本気でダイエットに取り組もうと思っています。禁煙して胃の調子も良くなり、持病だった十二指腸潰瘍も治り、寝付きも寝起きも良くなり、飲み会翌日の独特な頭の痛さもなくなり、確かに良い状態ばかりなのですが、自分の健康に過信していたようにも思います。

禁煙した事で食べ物がおいしくなるので、ついつい食べ過ぎて…。太り始めた事は分かっていたのに、いつまでたっても怠けてばかりで。おまけに自分のお腹の写真を、わざわざ誰が見るかも分からないHPに公開して、世界中の人に見てもらっているのに根性が入らないのです。サブジローとは聞いてあきれる根性無しのダメ人間だと思います…。

それでもサブジローは皆さんに禁煙を広めたいと思っています。しかし、禁煙してサブジローのように太ってはいけません。ただそれだけです。

あのままタバコを吸い続けていたら、持病の十二指腸潰瘍も治っていないです。いつまでも罪悪感を感じながら煙をふかし、臭い口で妻や子供と会話をするのです。何の罪も無い子供の歯茎(はぐき)は黒ずんでいたかもしれません。(喫煙で歯茎が黒くなるのは喫煙者だけでなく、複流煙を吸うだけで周囲の人の歯茎も黒くなります)

健康とはかけがえのない財産です。いくらお金があっても、健康でなければ有意義に使う事はできません。失ってから気づいても遅いのです。

…と今のサブジローが訴えかけても、何の説得力もありません。だから頑張ろうと思いますので、この日記をここまで読んで下さった喫煙者の皆さん!一緒に頑張りましょう!ほんの少しの勇気を出して『禁煙』に挑戦して下さい!

サブジローの禁煙日記

『ダイエット』にも挑戦中!
100日目以降(目次)
2008年 
 ◆夏・秋・冬の日記
 ◆春の日記
2007年
 ◆冬の日記
 ◆
秋の日記
 ◆
夏の日記
 
 ◆
5月の日記
 ◆4月の日記
 ◆3月の日記
 ◆2月の日記
 ◆1月の日記
2006年

 ◆12月の日記
 ◆11月の日記
 ◆10月の日記
  
 ・禁煙1日目
 ・禁煙2日目
 ・禁煙3日目
 ・禁煙4日目
 ・禁煙5日目
 ・禁煙6日目
 ・禁煙7日目
 ・禁煙8日目
 ・禁煙9日目
 ・禁煙10日目
 
 ・禁煙14日目
 ・禁煙18日目
 ・禁煙20日目
 ・禁煙31日目
 ・禁煙41日目

 ・禁煙50日目
 ・禁煙64日目
 ・禁煙78日目
 ・禁煙82日目
 ・禁煙100日目
・禁煙グッズのご紹介
どうしても禁煙できない人へ…サブジローがジャンル別に禁煙グッズを紹介しています。


・禁煙番付とは??
禁煙の日数を番付で表したのが禁煙番付です。禁煙に挑戦して下さい!!

・HPの作り方
サブジローが初心者向けにHPの作り方を伝授します!

・過去の掲示板達…
このサイトの掲示板に残してくれた皆さんの禁煙に対する熱い思いが書かれています。あなたの禁煙のヒントになると思います。
・『ダイエット』に挑戦!
サブジローが自分の腹を公開してダイエットに挑戦!80.7sから62sになるまでの壮絶なノンフィクションドキメント!!

このページのトップに戻る

御意見 御感想はこちらまでお願いします♪


トップページ  100日目以降の禁煙日記(目次) > 08年夏・秋・冬の日記 > 897日目