『禁煙』に挑戦!!

トップページ  100日目以降の禁煙日記(目次) > 06年10月の日記 > 110日目

禁煙日記  110日目  精神的禁断症状のはじまり

【06年10/2(月曜日) 禁煙110日目】

10月に入り、110日目の禁煙期間が過ぎた。日記も禁煙期間だけがタイトルにはならないと思い、サブタイトルを付けようと思う。今日は精神的禁断症状のはじまりだ。

現在タバコの禁断症状はどうかというと、ほとんどない。しかし、
禁煙免疫のない環境が来るとどうしても欲しくなる。

昼食後や、トイレの後などは、この110日間何度も経験してきた。だから免疫がついたので、全く吸いたいと思わない。

ところが、110日過ぎてもまだ経験していない
禁煙免疫のない環境が時々ある。今日はまさにそんな経験があった。

タバコをプカプカ吸うあまり喋らない上司と2人きりで車に乗り、仕事で遠出をする・・・。という環境だ。タバコ無しではやっていられない環境だという事は、誰もが想像してもらえると思う・・・。

正直、1本吸ってみようかと思った。1本吸っても今と変わらず禁煙できそうな気がした。だから、1本吸ってどうなるのか試してみようか、と真剣に考えた。

この日記で『ついに1本吸ってしましました!』と書く内容まで考えていた。

その方がこの日記が面白くなるぞ!本当は吸いたくなかったから実際吸っても禁煙はできるだろう!

ちょっとまった〜!!自分の気持ちにブレーキがかかって本当に良かった・・・。

この気持ちが、禁煙100日目を過ぎた
第二段の禁断症状だ!今までの肉体的禁断症状ではなく、精神的(環境的)禁断症状だ!

ほとんどの人は、このハードルで禁煙を断念する、と聞いている。


■ サブジローの禁煙日記
100日目以降(目次)
2008年 
 ◆夏・秋・冬の日記
 ◆春の日記
2007年
 ◆冬の日記
 ◆
秋の日記
 ◆
夏の日記
 
 ◆
5月の日記
 ◆4月の日記
 ◆3月の日記
 ◆2月の日記
 ◆1月の日記
2006年

 ◆12月の日記
 ◆11月の日記
 ◆10月の日記
  
 ・禁煙1日目
 ・禁煙2日目
 ・禁煙3日目
 ・禁煙4日目
 ・禁煙5日目
 ・禁煙6日目
 ・禁煙7日目
 ・禁煙8日目
 ・禁煙9日目
 ・禁煙10日目
 
 ・禁煙14日目
 ・禁煙18日目
 ・禁煙20日目
 ・禁煙31日目
 ・禁煙41日目

 ・禁煙50日目
 ・禁煙64日目
 ・禁煙78日目
 ・禁煙82日目
 ・禁煙100日目 
このページのトップに戻る


トップページ  100日目以降の禁煙日記(目次) > 06年10月の日記 > 110日目